最新記事

ようこそ豊川稲荷へ

久しぶりの帰省

| カテゴリー: 楽しい時間 タグ: , , | | ブロガー :  akiko

♠久しぶりに帰省しました。仕事を引退してから毎朝釣りに行く父には、ジャック・スペードの耳あてがついた帽子WAXWEAR TRAPPER HATを、iPadを使っている母にはケイト・スペード ニューヨークのIPAD SLEEVES LE PAVILLIONをプレゼントしました。
♠私の実家は豊川稲荷のすぐそばにあります。お稲荷さんは子供のときから身近な存在。商売繁盛の神様がいるので、お正月には有名人も大勢お参りにきて賑わいます。今回、狐塚に初めて行きました。あまりにも近所すぎて今まで行った事がありませんでした。私には伯父さんにあたる、父の兄、まさお伯父さんが生前に「狐塚は生きている間に一度見ておく価値がある」と言っていたそうです。実際は、この写真の10倍はインパクトのある光景。ものすごい数の狐さん達が一斉にこちらを向いている写真が撮れたのですが、あまりにも迫力満点でしたので私の個人のブログの方でアップすることにしました。
♠最後の写真は、引退する前の父が作った狐です。ガラス繊維を樹脂加工して作るFRPという方法で作られています。1950年代~90年代に作られたカラフルなイームズのヴィンテージのシェルチェアも同じFRP製品。現在ハーマンミラー社で作られているシェルチェアはポリプロピレン製になります。東京の我が家には、ヴィンテージのシェルチェアが6脚あります。FRPのガラス繊維がキラキラ透けてきれいです。
♠お稲荷さんは東京からでしたら日帰りで行けます。東海道新幹線の豊橋で降り、飯田線で15分。狐にだまされたと思って商売繁盛を願ってみると、もしかしたら大金持ちになれるかも!私は、帰省するたびにお稲荷さんでお参りしていますが、ショッピングのしすぎで貯金は貯まらないけど、なんとか有限会社平松昭子事務所は10年以上持ちこたえています。お稲荷さんのことなら何でもお気軽にお問い合わせくださいね!